旅と人生

人は旅に出ます 探しものを求めて

Royal Ann Hotel(ロイヤルアンホテル)滞在記 2019

2019年4月18日。
カナダ・ブリティッシュコロンビア州にあるケロウナ(Kelowna)は、ワインの産地として有名で、2016年に英国ウィリアム王子とキャサリン妃も訪れたことがあります。


ケロウナはバンクーバーから車で5~6時間、飛行機だと1時間の距離で内陸にあります。
オカナガン湖沿いにケロウナの街があり、ホテルも街中にあります。



外観のこの見た目。。古びたマンションのようで全然期待はしていなかったのですが、中身は立派な高級ホテルでした。


最上階5Fの部屋。
エクスペディアで一番安い部屋を取ったのですが、フロントで「最上階のレイクビューにしておきました。」とお姉さん。レイクビューと言っても、真正面ではなくちょっと見える、くらいだとか。



これですね。
オカナガン湖が見えます。



予約もフロントでの提示もアメリカンエクスプレス・スカイトラベラープレミアを使ったのですが、多分、アメックスの強みが影響したのだと思います。だってそれ以外にサービスしてくれる理由は見当たらないし。


以前もウィスラーの高級ロッジで、これも一番安い部屋を取ったのですが、チェックイン時に「4F最上階にしておきました」と笑顔で言われました。しかもチェックイン時間前にチェックインさせてくれて。
何も余計なサービスを受ける理由など見当たらなかったのですが、使用したカードは同じアメックスです。
どうでもいいしょぼいホテルは何もないでしょうけど、ちょっといいホテルだと多分、カナダではアメックスのパワーが影響するのでは、と個人的に感じています。



ちなみに、ホテル正面側の部屋は、通りの向こうはパブなんかが並んでいて、夜中も結構うるさいそうです。



ちょうど、これとは反対側だったので、夜も全然静かでした。
カナダではアメックスを使いましょう 笑


さて、部屋はというと。。



このデスク良かったです。
デスクランプの明かりもちょうどよく、また目の前に電源が複数あって、パソコン作業も必要な私にはとても便利でした。



ベッド横のシングルソファー。
またこれも座り心地が良かったですね。
海外ホテルの部屋にあるシングルソファーで座り心地が良い椅子に今まであたったことなかったですが、これは本当に良かったです。




部屋は本当に清潔で、きちんと清掃されているというのがよくわかりました。



部屋の温度調整ですが、夜ちょっとうるさかったので消そうとボタンを押してもまったくスイッチが入りません。どうしようかなフロントに聞こうかなと思っていたのですが、あらためて「グーっ」と力を入れて押し込んだらやっとスイッチが作動して切れました。カナダあるあるです 笑



バスルーム。
シャワーの出具合も良かったです。




外観とかその規模とか、高級ホテルというと、「それほどまででもないでしょ」と言われるかもしれませんが、清掃のレベル、そして家具類の高級感から、高級ホテルと言っても差し支えないのではないでしょうか。


部屋にも廊下にもこのような、古き良きカナダ・ケロウナを感じる白黒写真が飾られています。



ホテル全体から、オールドケロウナを演出する一貫したアイデアを感じますね。普通のただの宿ではできないことです。


さて翌日の朝食です。
このホテルはどの部屋に泊っても朝食付きなのです。





あるものと言えばパン・シリアル類、飲み物、フルーツ、そしてゆで卵だけです。



まあ、無料というか includedなので別に文句はないですが、少々寂しい感じもします。


チェックアウト前に再度寄って、持ってきたステンレスボトルに、コーヒーをちょっと入れて持っていこうと思い、朝食スタッフのおばさんに声をかけました。


「いいわよ、いいわよ、入れて持って行って」と。
「わざわざ言ってくれてありがとう」とまで言って肩をポンポンとしてくれました。



ケロウナの街中のホテルというのは数少なく、ほとんどが郊外にあるモーテルかリゾート系、ファミリー系のホテルです。街から少しだけ歩いても行ける湖畔にデルタホテルという大型の高級リゾート施設とホテルがありますが、このロイヤルアンも決して悪くはありません。周辺はお店もたくさんあるしリカーショップもホテルから1ブロック裏にあります。スーパーも大きいのが2ブロック先にあり、全部徒歩で行けてとても便利ですよ。


駐車場は地下にあり無料です。ホテル裏側に出入口があります。


今度またケロウナに来たら、再度泊ってもいいなと思わせるホテルでした。

×

非ログインユーザーとして返信する