旅と人生

人は旅に出ます 探しものを求めて

ANAビジネスクラス(ロサンゼルス/羽田)搭乗記 2019

2019年4月24日


ANA国際線の人気路線ですね。ロサンゼルス。
日本に帰る時に乗ったのでレポートします。(もう半年前くらいですが)



スターアライアンスの名前が大きく貼ってある機体でした。


もう今や、ANAの新しいビジネスクラスシートが出ていますが、このスタッガードも私は結構好きです。この「囲まれ感」が。



新しいビジネスクラスシートでは、この片ひざ部分のテーブルがなかったと思います。
もうちょっと前方にこれより小さい感じではあったでしょうけど。



ただ、このテーブル、とても便利なんですよね。
ちょこっと飲み物置いたり本やスマホを置いたりと、非常に使いやすいのです。新しいビジネスシートはどうなんでしょうか。。。


物入れもついているので、揺れて動きやすいものはここにポンと。



リモートやスイッチの位置。ちょっと腕を動かすだけで操作できます。



アメニティ―キット。
ほとんど使わないですが。



足元。ちょうどいいスペースです。
狭くもなく、前方の足掛けもちょうどいい。



ロサンゼルスを飛び立ちます。



飲み物がやってきました。
朝からビールばっかりなんですが。。



こういう「個」のスペースが保たれているシートでビール飲んで気持ちいいです。


食事開始です。
パン系でまずはお腹を膨らます、と。
そんなに私食べないんですけどね。




和食を選びました。


前菜です。
もうメインと思ってもいいくらい。



なんだかもう、技が細かすぎて説明できません;
すごいなあ。。これ。



ホタテ貝柱とウニ。
あとタコも。すごい切り方です。



御造り。
細かいですねー




程よいタイミングで出ました。
和食メインのサバ味噌です。


北米で10日あまり過ごして、久しぶりのまともな和食。
美味しかったです。感動でした。



もうお腹いっぱいです。


でもデザート。
抹茶ケーキ。
本当に質の良さそうな抹茶パウダーがたっぷり乗っていました。


担当のCAさんも、「私も後で食べまーす」と言っていました。(へえー、同じもの食べてるんだ、とちょっと新鮮な軽い驚き)



ブラックコーヒー。
どこのブランドか知りませんが、とても濃く深みのあるいいコーヒーでした。
決して熱すぎないです。ぬるくもないけど。
いいタイミングで持ってきてくれていると思います。



こうやっておいしいもの食べて、写真撮って窓眺めて、CAさんにサービス受けて、いいんですけど、一人旅ってやっぱり寂しいです。。
楽しさを共有できる相手とやはり旅はするものですね。
まあ、仕事なんでいいやと割り切りますが。



ヨーロッパ行と違って、アメリカと日本の間って海だけですからね。
ほとんどが空と雲だけの中を12時間飛びっぱなしなんです。まあたまに海も見えるけど。


ヨーロッパと日本の間なら、大地が見えることもあるし、原生林や蛇行しまくった川とかも見れます。ここはどこの国のどんな地域か、なんてふけったりしながら。


でもアメリカとの間は何にもないので、本当に異空間を移動して着く、という感じなんですよね。しかも長い。


さっさと着かないかなとか思いながらも、どのみち過ごすならもっといい過ごし方なども考えてみるわけです。映画は時間つぶしにいいですね。本持って行って読むのもいいけど、日本にいても読めるし。せっかく空の上だからそこでできる何かをいつも考えています。



食事が終わると機内は暗くなります。
ギャレーでこのようなスナック、ワインなど置いています。
ちょこちょこ取りに行ったりできますが、あまりほとんどの人は取ったりしていないと思います。




ベイリーズ・アイリッシュクリームの小瓶。
3本くらい頼みました (;^_^


これカロリー高いんだよね。太るよね。
でもおいしい。



フライト途中で小腹が空いて頼んだサブサンドイッチ。
いいパン使ってます。




ハーゲンダッツとブラックコーヒーも。
ビジネスクラス、こりゃ太るな! (;^_^ 笑




二回目の食事です。


これ、パスタの上にチキンのモモ肉が乗っているんですけど、パスタの量よりチキンの方が多い。私的には「多すぎる」くらい。



最後の方は「キツイなあ~」とも思いながら完食しました。




羽田ももうすぐ。


今回も満足の旅でした!

×

非ログインユーザーとして返信する