旅と人生

人は旅に出ます 探しものを求めて

ヒルトンクイーンズタウン リゾート&スパ滞在記 2018

2018年10月26日。
ニュージーランド・クイーンズタウンにあるHilton Queenstownの宿泊記です。
空港から車で10分ほど、街とは逆方向に向かったところにあります。

※レンタカーで行きますと、このホテルには駐車場はないので、お隣のダブルツリーバイヒルトンクイーンズタウンの地下駐車場に留めることになります。

ロビーです。

暖炉(ガス)もありまして、いい雰囲気のスペースです。

落ち着いた色合いの家具類でいい雰囲気です。

ホテルは湖畔に建っており、すぐこんなところに降りられます。(翌朝撮った写真)

カモが泳いでいました。

予約は公式サイトで、スタンダードの一番安い部屋でした。
実際の部屋はいわゆる”レイクビュー”のもう一つアップグレードされた部屋でした。

ダブルツリーのスタンダードルームとは違い、デスクがあったのはうれしかったです。パソコンでの作業もはかどります。

その横のキャビネットの中には冷蔵庫が入っています。
またその横の鏡面はワードローブ。

ダブルツリーと似た感じで、もう一つの部屋にベッドがあります。
また、その奥にはバスルーム。

ベットはさすがにいいマットレスでした。

ベッド後ろにあるバスルーム。
広々、十分に余裕のあるスペースです。

ダブルツリーと比較して、確かに、全体的な印象としてはちょっと質が高い感じがしました。ただ、そんなに大した差でもないし、個人的に庶民感覚から言うとほとんど差はないと言っていいです。

窓からの眺め。
ん~、、、確かにレイクビューなんですが。。
あちらのもっと湖側だともうちょっと違ってましたかね。。。

ヒルトン(ダブツリーも含めて)の立地場所ですが、確かに湖に面した”湖畔”ですが、このクイーンズタウンにあるワカティプ(Wakatipu)湖の中の”Frankton Arm"という、ちょっとメインの広大な湖面とは離れた、細ばったところにあります。部屋の窓の方向がクイーンズタウンの大自然の美しさのインパクトを得られる場所ではないのですね。

それでもクイーンズタウンに数あるホテルの中では、個人的にはトップクラスだと言えます。ヒルトンよりもっと部屋代の高いホテルは他にもありますが、4ベッドルームとか5ベッドルームとかの高級”アパートメント”タイプでして、「一軒家を借りる」イメージです。しかし、こうやってレストラン、バー、そしてきちんとホテルスタッフがたくさん常駐しているホテルで、「高級ホテル」と言えるのはやっぱりヒルトンがクイーンズタウンではNo.1ではないかと思うのです。(あくまで個人としての感想ですが)

さて、ヒルトンオナーズメンバーはドリンク一杯券がもらえます。
フロントと同じ階にあるバーに行ってきました。

結構こちらではありふれたビール(Steinlagar)を頂きました。

客は私だけ。。。
ちょっと来るのが早かったようです。(20時くらい?)

でも、バーテンダーのお兄さんも嫌な顔一つせず接客してくれましたよ。

「いつもこんな静かなの?」と聞いたら、「さっきまで団体で何人かいたんだけど、また遅い時間になれば人は入ってくるよ」とのこと。

翌朝の朝食。
地下何階だったっけ?フロントのある階より何階か下にあるレストランです。
建物は傾斜に沿って立っているので、どの階でも窓があり外が見えます。ですので「地下」という表現は正しくないかな。。

朝食レストランの入り口。

日本人のサービスのスタッフさんもいます。

ヒルトンオナーズでは、このクイーンズタウンのヒルトンでは「コンチネンタルブレックファースト」が付いています。これはホットミールなしのコールドミールのみです。$10を追加すればホットミール込みの「フルブレックファースト」にできます。レストラン入室時に案内係の人に言えばいいです。私の時は「$10追加でFull Breakfastにできるよ」と言われました。

この辺のお鍋は、白がゆとか、ローメン(焼きそば)とかでした。

ライス、カレーなどがあります。
アジア人(主に中国系)も半分くらいいたでしょうか、メニューもアジア人向けが割とありましたね。

一皿目です。
あんまりきれいな盛り方ではないですが。。
カレーとライスも盛ってみました。

二皿目。

ちなみに、コンチネンタルにした場合、こんなディッシュになります。(下の写真)
昨日は隣にあるダブルツリーに泊まりましたので、その翌朝、コンチネンタルのままで頂きました。各種パン、チーズ、ハム、冷たいスモークチキン。。やっぱり温かいもの、あとやっぱりそこにあるものは何でも好きなもの取りたいですよね。「あれダメなんだ~」とか思いながらホテルの朝食は取りたくないです。ですので10ドル払ってもフルブレックファーストにした方が個人的にはいいと思います。NZ$はせいぜい77円(2018年10月時点)なので、770円追加くらいですから。まあ、あまり食べない方はもちろんコンチネンタルの量で十分でしょうけど。(前日の写真↓)

ここのレストランでは普通のコーヒーもあるのですが、別料金でこういったエスプレッソを頼むことができます。NZ$5くらいでしたね。レストラン内にバーカウンターがあり、そこで作ってくれます。

フルーツなどデザートも頂きたかったのですが、この後、クイーンズタウン空港に行き、そこのラウンジでも食事するつもりだったので、やめておきました。