旅と人生

人は旅に出ます 探しものを求めて

ダブルツリーバイヒルトンケアンズ滞在記 2022

オーストラリア・ケアンズにあるDouble Tree by Hilton Cairns の宿泊記です。


成田からジェットスターにて、朝4時15分の到着。
この時期、雨も多いですが雲と朝焼けがケアンズらしいです。


空港からタクシーで20分。
25ドルでした。



私自身、過去何度か宿泊しているホテルです。
コロナ禍を経て、4年ぶりです。



このホテルの宿泊客は結構年齢層が高めです。
もうリタイヤしたおじいちゃんやおばあちゃん(ほぼオーストラリア人)のグループや団体がよく泊まります。


もちろん、若い人もいるのですが、それだけ安定した落ち着きというか安心感のようなものがあるのかなと思います。単純に旅行パッケージに組み込まれているホテルということもあるかもしれませんが。



早朝のホテルフロント。



実はコロナ禍に入ってすぐヒルトンゴールドビザを解約したのですが、ゴールドメンバーのステータスはしばらく自動的に保持されて、ヒルトンを使ってもいないのに2年半以上、ステータスはそのままでした。


アーリーチェックインまでできるかどうかわかりませんでしたが、聞いてみたところ、


「ダブルかツインか気にしなければ、空いた部屋から案内しますよ。」ととってもやさしく受付の女性が言ってくれました。


そして、なんと9時頃、部屋が空いたとのことで入室できました!
いやあ~、ゴールドメンバーで良かった、と思えた瞬間でした。
(もちろん、追加料金などはありません)


メンバーでなければ通常チェックインの14時までどこかで時間を過ごさなければいけないのです。深夜便でまともに眠れず、疲れと眠さでくたくたの体には大変ありがたいです。


そして部屋はなんと、最上階の7階。



ツインの部屋でした。やっぱり広いです。
まくらもベッドもとても良かったです。



窓からは海も見えました。
アップグレードしてくれてます。



まずはバスルームの確認から。



きちんときれいにされていました。
トイレットペーパーの巻き方は、ちょっとだらしないですがまあ、いつもこんなもんです。。


シャワーはそう強くはないですが、まあまあです。
出方を調整できるので、強い水圧がほしければ絞って3,4つの穴から集中的に出したりできます。



バスタオルはとても大きいです。
日本のホテルだとどこでもこんな大きいのはありませんね。
1.5倍くらいあるようなタオルです。分厚くてしかも重い。


シャンプー、コンディショナー、ボディーソープもあります。
洗面台には石鹸もあります。




そしてお部屋へ。


フロントでもらったスプリングウォーター2本と、おなじみのクッキー。
ワインは多分、有料だと思います。飲まなかったけど。
チョコレートは持って帰りました。後でクレカ確認しましたが特にその分が引かれていることもありませんでした。



ドローワ―の中にはカップ、コーヒー(インスタント)、ティーなど。



グラス、湯沸かし器。



冷蔵庫。何も入っていません。



ベッドサイドの感じ。



シングルソファとデスク、チェアもあり、いい感じです。



そして、ゴールドメンバーへのホテルマネージャー直筆サインによるお手紙が。



↑朝9時に用意してくれた部屋にわざわざ、私の名前入りの手紙を置いてくれていました。


こういう、ちょっとした気遣いが海を越えて海外に来た自分には安心感というか、ほっと落ち着ける感じがします。やっぱりゴールドメンバーでいるということはいいですね。


この日はお昼過ぎまで仮眠を取ったりのんびりして夕方出かけました。



さて、翌日のモーニングです。



ゴールドメンバーとして、コンチネンタルブレックファーストが無料で付いてくる特典があります。今回ももちろん、無料で朝食を頂きました。


ただし、”コンチネンタル”は「冷たい料理」なので、ホットミールには手を出せません。


ということでこんな感じになりました。
まあ、私にはこれで十分なんですけど。



一応、レストランの受付で、コンチネンタルであること、ホットミールは含まれないこと、というのを確認しました。ホットミールも食べたければ追加料金を払えば頂けると思います。


ケアンズのダブルツリーのいいところは、サービスの質とか部屋とか朝食とか、姉妹ホテルのヒルトンケアンズ(の方が格上)と、ほぼ同じというところです。
まあ、個人的な感想ではありますが。


そして、レンタカーで来る場合には、ホテル前に無料で駐車できます。
ヒルトンホテルの方はホテルに止めても近くに止めても有料のところばかりです。


街中のカフェやレストラン、ナイトマーケットなども歩いて5~10分なので全然問題ありません。
次回ケアンズに来た時もまた泊まりたいと思います。


ただ、今のゴールドステータスがいつまでもつのか。。。
もうヒルトンビザゴールドはなくなり、今はアメックスのヒルトンオナーズカードしかゴールドメンバー付帯のカードはありません。ただ、年会費が高いんですよね。。
どうするか考え中です。

×

非ログインユーザーとして返信する