旅と人生

人は旅に出ます 探しものを求めて

ツーリズムEXPOジャパン2022

9月末、東京ビッグサイトで行われた「ツーリズムEXPOジャパン2022」へ行ってきました。



4日間あるうち、最初の2日間は業界関係者入場となっています。
一般は3日目と4日目。
私は2日目に行ってきました。


東京開催は4年ぶりだそうです。



2日目、しかも業界の人だけだからちょっと人の少なさは感じました。
4日間の人の入りとしてはこのようです。


1日目 24,974人
2日目 18,811人
3日目 40,483人
4日目 39,986人
※ツーリズムEXPOジャパン推進局より


2日目が一番少なかったみたいです。


私がこのイベントに参加するようになって15年くらい経ちますが、2012年辺りから、海外旅行メインの催しから日本国内の旅行商品イベントの色が強くなりました。


日本に住んでいる日本の旅行者対象だけでなく、海外から来る旅行エージェント向けのイベント開催として、そっちの部分が大きくなっています。
今はまだコロナ禍ということもあり、日本国内の旅行代理店などに向けた販促の色合いも強いです。


今回、「国内」と「海外」で会場も分かれていましたが、「国内」の方が人も多く賑わっていた印象です。



愛知県とか和歌山県とか。


沖縄。
ひと際、他よりも豪勢な感じの展示内容です。


国内のジェットスター・ジャパンも結構人でにぎわっていました。


さて、「海外」会場の方はと言うと、、、


カタール航空。
まだ乗ったことないですが、乗ってみたいですね。
ヨーロッパ便が今、ウクライナ・ロシアの状況で遠回りになるので中東経由も一つのオプションです。


タイのブースです。

この業界日では、学生さん(多分、大学とか専門学校の旅行科とかの学生さん)が結構いましたね。



航空会社もANAとかJALとかもありました。


9月7日から、日本帰国の際にワクチン接種3回済んでいる人は証明書見せればOKになりました。それまでの海外での出国72時間前検査がなくなり、帰国も予定通り帰れることになったのはとても大きいことだと思います。


もっと緩和が促進され、通常に戻って欲しいと思うこの頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する