旅と人生

人は旅に出ます 探しものを求めて

山中湖にあるほうとう店(甲州ほうとう山中湖店)

神奈川県相模原市から413号にて道志村を通り、山中湖へバイクで行ってきました。


この道志村の道は首都圏のバイカーには有名な道でして、ここを通って富士五湖へ抜けることが出来ます。バイクを倒してコーナーを曲がる度、違った山々の造形と自然を楽しむことが出来ます。



途中にある道志村「道の駅」。


1時間程度で山中湖へ。


山梨の名物「ほうとう」の店に入りました。


「小作」は昔から山梨で有名な郷土料理のお店です。
この富士五湖周辺以外にも甲府にもあります。


平日の11時半くらいでしたが、ガラガラでした。
家族連れ、若者グループがいて、私のようなぼっち客は2人くらい。
土日の昼間は大変混むらしいのですが。。



ほうとうの定番、かぼちゃほうとうです。(1,200円)


いろんな野菜が入っており、かなりの量ではあるのですが、すんなり胃に収まりました。
とても消化にいいのだろうと思いますが、持たれなかったです。
肉が入ってないやつだったので、やっぱりお肉も欲しかったですね。豚肉ほうとうとか鴨肉ほうとうとかあるので、次回はそっちにしたいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する